新しい飼育種のご紹介、など
こんにちは。Arrow Reptilesです。
今話題の漫画「推しの子」を先日一気読みしました。ストーリーが重そうだったので敬遠していたのですが読んでみると面白かったです。さすが人気なだけあるな、と思いました。
個人的には作者前作の「かぐや様ー」の方がテイスト的には好きですが、最後まで読みたいなあと思わせる展開は素直にすごいなあと感じています。
さて、本題ですが、こちらが新しくお迎えしたラフネックアリゲータートカゲになります。メキシコ便は縁がなさすぎて普通に一般客として購入しました。
アブロニアチックですがどことなくマツカサトカゲなどにも似ている雰囲気が良いです。
ただ、絶望的に飼育情報がなく・・・公開情報で唯一分かったことは、「捕獲されている地域がメキシコの市街地周辺で、それほど飼育環境に煩いタイプではなさそう」ということくらいでした。後はショップでお店の人に色々話を伺いましたが、、とりあえずチャレンジ種ですね。
飼育が簡単と言われていても難しかったり、逆もいますが、この子はどんな感じなんだろうと楽しみです。
同じような種類ばかり飼育していると変な慢心や油断がきたり、飽きがきたりしそうなので定期的に飼育種は増やしていきたいと思っています。
とはいえ、属レベルで見ると全く想像つかない新しい種類がそれほどいないので・・・後、嗜好も踏まえるとかなり絞られそうです。
・カメ;実はアメハコを飼育しているので、リクガメ系はそこまで変わらないだろうと思ったり。水生は個人的に水系は全く向いていないので無理です。
・トカゲ;全く想像もつかないとなるとかなり疑問です。大体飼い方一緒じゃね?となってしまいます。カメレオンもアブロニアに似てそうだしなあ。。パッと思いつくのはミミナシオオトカゲくらいですかね。後は今回見たいによくわからないレア種が流通したらチャレンジしてみます。
・ヤモリ;パッと思いつくのはアカジタミドリヤモリなどのニュージーランドゲッコーです。他は未知ですが・・ヤモリに関しては飼育している種類も多いですが流通する種類も非常に多いのでどっかでピンとくる生体がいるかもしれません。
・ヘビ;ボールパイソンとグリーンパイソンを飼育しているのでもう満足、という感じがあります。そもそも大きい蛇が苦手なんですよね。スペースの問題もありますが噛まれたら痛そうで。
・奇蟲;サソリとタランチュラの飼育をしましたがどうも自分には向いていないようです。後さわれないというのもストレスでしたね。ウデムシも飼育したけど面白さはわからなかったですねえ。。ヒルは残念ながら生理的に無理でした。。見た目がきつい・・・
・両生類;水生の亀無理説はここから出ています。まめにメンテナンスする能力が絶望的にないので厳しいです。
・虫;カブトムシ、クワガタムシはまあ何種類か飼育したことがあります。後カマキリも何種類かあります。その他謎の虫もいくつか飼育経験あるので何かいい虫が販売されているのを見つければやってみるかあ、となるかもしれません。
改めて全種類整理するとあまりいないかもしれないです。まあ年1〜2種類くらいチャレンジ出来れば良いですかね。
とりあえず来週くらいにHammショーでオーダーした生体が届くので楽しみです。無事届くことを祈ります。
コメント
コメントを投稿