投稿

3月, 2023の投稿を表示しています

ナマクワカメレオン興味ある人いますか?/レッサーコモチのおしっこ?

こんにちは。 ArrowReptilesです。 表題の件、数ペア出せるよーと言うブリーダーさんと出会ったので聞いてみました。「飼育難しい?」と聞いたら「really easy」とのことでした。そうなんだ・・ CITESの関係ですぐ入荷とはいかないですが興味ある方いましたら連絡ください。 さて、今日はコモチミカドヤモリに関して気になることがありました。 メンテナンス中にさわさわして感触を楽しんでいるのですが、、今日ハンドリングしたところおしっこ?のようなものをかけられたんですよね。これは一体なんだろうと混乱している間にシェルターに消えていきましたが・・ コモチミカドヤモリ飼育している方で経験者いたら教えてください。彼らは威嚇でおしっこをするのでしょうか?謎です。

すっかり春ですね。何か新しい飼育にチャレンジしたい欲が出てくるシーズンです(自分だけ?)

イメージ
 こんにちは。Arrow Reptilesです。 春の訪れ第一弾はチャホウアでした。チャホウアは好きでして、3ペアも飼育していますが、そのうちの1ペアで有精卵っぽい卵が取れました。 まあまだどうなるかは分かりませんが、この流れで他の子達も期待したいです。個人的には20cbのジャイゲコペアに期待しているのですが。 そして暑くなってくると色々飼育したい欲が出てきますね。ソメワケササクレヤモリとクレステッドゲッコーは大量に確保したので、次は何が良いかなあと思うと、、 ・レオパのブラックナイトでどれくらいの確率で真っ黒のレオパが産まれるかを検証する ・グレーターのコモチミカドを買ってレッサーとの違いを見てみる ・アオジタのメラニやアルビノなどを飼育して色違いのコレクションを楽しむ ・クレスの66%ヘテロアザンティックを購入して奇跡に期待する こんな感じで色々考えています。金とスペースはどうするんだという問題は見て見ぬふりをしています・・・ しかし、現実的な目線で見た時にはちょうどいい種類ってなかなかいないですね。新しい種類に出会うことがこの春の目標になりそうです。何かおすすめの種類いたら教えてください。 それでは本日のブログでした。ありがとうございました。

ブラックアウトありがとうございました。

イメージ
 こんにちは。Arrow Reptilesです。 昨日はBlack Outで当店に来たいただきありがとうございました。 ブログやYoutubeを見ています、と言ってくださる方もいて、改めてきちんとしないとなあと背筋を伸ばしました(笑) 昨日、好評だったのはクレステッドゲッコーのフラペチーノでした。「綺麗」と言っていただけて良かったです。 金額が金額だけにすぐに売れるとは思っていないですがカプチーノ、フラペチーノの素晴らしさを世の中に普及していきたいと思っています、という程度には気に入っているモルフです。 ちなみにフラペチーノは昨日は一匹のみ連れていきましたが、もう一匹が写真の個体です。一回り大きく、白の面積が多めの個体になります。 カプチーノ、フラペチーノはブリーディングという意味でも興味深いですが単純に綺麗な個体が多いのが良いですよね。 後はアザンティックですね。実物をまだ見たことがないので見てみたいものです。 ちなみに先日アザンティックのオスについてお問合せいただいた方、金額感出ましたのでご連絡いただけますと幸いです。よろしくお願いします。 そしてイベント会場をフラフラしてると時々気になる個体がいて、欲しくなってしまいますね。我慢しましたが、、何せ興味ある個体が高いのばっかりで手が出せません苦笑 まあ出費が抑えられるという意味ではいいんですけどね。 次のイベントはいつ出店するか未定ですが次回出店時にはもっと色々持っていけるように頑張ります。

ブラックアウト 販売リストと最近の話

イメージ
 こんにちは。ArrowReptilesです。 今週日曜のブラックアウトで販売する生体一覧も書いておきます。リクエストあれば個別に連絡ください。 ・リッジテールモニター ペア ・フトアゴヒゲトカゲ サンダーボルト ・ピルバラロックモニター オス ・ナメハダタマオヤモリ ペア ・ヒョウモントカゲモドキ ブラックナイト  ・ダマエウムイシヤモリ ・ジグザグイシヤモリ ペア ・ダイオウトカゲモドキ ・クレステッドゲッコー メス ・マツカサヤモリ こんな感じですかね。しばらく前から見かけるなーという販売個体は、値段交渉可能です。お気軽に尋ねてください。 入荷直後のバタバタも落ち着き、平和になってきました。 が、、、小型ヤモリが小さすぎて普段の餌にしているコオロギではサイズが合わないという・・餌が色々増えていきますね。伝家の宝刀のレッドローチを召喚します。 今年度の産卵第一号も来ました。リッジテールです。 ただ残念なことに無精卵ですね。あまり期待していなかったメスからなので来年に期待です。 ヒガシアオジタは元気に噛み合っていました。ですがもう落ち着いたので交尾は終わったぽいです。期待しかないですね。アイラインがはっきり出ている子供を期待、、! とりあえず春になってきたので色々期待ばかりですが、人間ができる事は見守ることしかないので楽しみ半分怖さ半分で過ごしています。

入荷生体を色々ご紹介

イメージ
 こんにちは。ArrowReptilesです。 先週から今週にかけて色々生体が入荷しましたので、それをご紹介していきたいと思います。金額はHPをご参照ください。 ・フトアゴヒゲトカゲ サンダーボルト フトアゴヒゲトカゲです。「ジェネティックストライプ」というモルフのスーパー体でして、ストライプとの名の通り背中に一本線が綺麗に入ります。 フトアゴは自分が1番最初に飼育した種類ということもあり、個人的に思い入れが強いのですが、良い個体だなと思ったので仕入れてみました。 飼育はそれほど難しくなく、トカゲらしさを楽しめるという意味でおすすめのトカゲです。 ・ヒョウモントカゲモドキ ブラックナイト 所謂レオパのブラックナイトです。フルアダルトのメスになります。黒いレオパはかっこいいですね。スーパーマックスノーかブラックナイトか、というのが自分の好きなレオパですが、特にこの子は黒くて良いです。 オスのブラックナイトも販売しております。結構黒くなってきたのでこのメスと繁殖を狙ってみても良いのかなと考えている次第です。(そのうちブリーディングに回すかもしれません) ・ダイオウトカゲモドキ ベビーが二匹入荷しました。レオパのワイルド個体かのような体色をしています。これでレオパより大きくなる(と言われています)のでアダルトの姿が楽しみです。 あと、触り心地も良いです。大きくなったらどうなるのかが楽しみです。 ・クレステッドゲッコー メス 以前ブログでも触れましたが、メスがたくさん入荷しました。まだ少し小さめのサイズで、ヤングアダルトくらいです。 半年から一年くらい育てれば繁殖が可能になるのかな、というような個体達で今後が楽しみです。オスを飼育していて、繁殖の相方を探しているという方いればぜひ。 ・ダマエウムイシヤモリ 小型美麗ヤモリです。オーストラリアに生息するヤモリで、赤を基調として綺麗な褪色をしています。 アダルトになっても10cmほど、とあまり大きくならないのが良いですね。観賞用として良いヤモリです。 ・マツカサヤモリ 小型美麗ヤモリです。尻尾がぷくっとなっているのが可愛いですね。 ・ハスオビビロードヤモリ ハイポ ハスオビビロードヤモリのハイポ個体です。ハイポの名の通り全身が赤っぽくなっていて綺麗です。 こちらは少し大きくなり、アダルトになると結構存在感があるサイズになります。

最近Youtube動画に取り組んでいます。

イメージ
 こんにちは。Arrow Reptilesです。 最近はすっかり暖かくなってきましたね。アオジタやマツカサ、リッジテールなど色々なトカゲが活動活発になってきています。 去年はこの頃にヴェイヤールクチサケヤモリの交尾を目撃しました。今年も観れるといいな、と思いながらお世話をしています。 と思っていたのですが、、たまたまメンテナンス中にエリマキトカゲが交尾を始めました。 右がオス、左がメスです。しっかりオスの下半身がメスの下半身の下に入っています。5分くらいで終わったのですが、貴重なシーンを見ることができました。アダルトペアはまだまだ控えています。 ・キタアオジタ ・ヒガシアオジタ ・リッジテール ・ストケス ・ジャイアントゲッコー ・クレス ・ガーゴイル ・マモノ ・レッサーコモチ ・アンダーウッディ ・マツゲ ・ボールパイソン ・コーンスネーク ・サンエステバン ・アブロニア ・・・ 何ペア繁殖上手くいくかは分かりませんが随時報告していきます。 さて、表題の件ですが地味にYoutubeチャンネルに動画をあげています。しばらく休止していたのですが再開しました。動画は撮影も編集も難しいので寝かしていたのですが、急に思い立って再チャレンジです。しっかり有料の編集ツールも買いました。 今はまだまだ低レベルな動画ですが、経験積んで良い動画をアップできるように頑張りますので・・何卒よろしくお願いします。。