投稿

4月, 2023の投稿を表示しています

カメレオン飼育を始めたい今日この頃/Morph Marketについて

 こんにちは。ArrowReptilesです。 久しぶりのブログになります。Youtubeはそれなりに投稿していたのですが、あっちが立つとこっちが立たない状態です。 繁殖の方は粛々と進んでおります。リッジテールが無精卵ばっかりなのは誤算と言えば誤算ですが、チャホウアなど順調です。後はアオジタがどうなるかですね。 5月のテーマは新しい生体の飼育にしようと思って色々考えています。最有力はパンサーカメレオンですね。 ・CB個体 ・小さすぎず大きすぎないサイズ ・そこそこで収まる価格 ・かっこいい見た目 という個人的な飼育基準をクリアしたのがカメレオンくらいだったという感じですね。やる気が出たらえいやっとペアで飼育するかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Twitterで少し投稿しましたが、Morph Marketの輸入代行が可能です。 Morph Marketは、簡単にいうとアメリカ国内のブリーダーが販売個体を紹介しているポータルサイトです(欧州版もありますがアメリカほど数が多くないです) 特にジャイアントゲッコーやセイブシシバナヘビなどは日本よりもブリードが盛んで色々販売されているイメージです。 アメリカからの輸入はワシントン条約(CITES)関係は難しくなりますが、否該当種であれば基本的には問題ないです。そういう意味では写真を見て気に入った生体をブリーダーから直接購入できる良いサイトです。 例えば私が気になっているのだと、、、ジャイアントゲッコーのメラニスティック個体が販売されています。 https://www.morphmarket.com/us/c/reptiles/lizards/leachianus-geckos/1528226 後はかっこいいエリマキトカゲのオスなんかも良いですねえ。 https://www.morphmarket.com/us/c/reptiles/lizards/more-lizards/1547704 ※時々輸出NGな拘りのあるブリーダーがいたり、既に売約済みの生体だったりするので必ず購入できるというわけではありません。 ※輸入輸送費として20万円ほどかかります。 輸入金額など詳細はお問い合わせいただければと思います。よろしくお願いします。 さて、世間はGWですね。GWもご予約いただければお店

Youtubeのネタを考えるのって大変です

 こんにちは。 ArrowReptilesです。 今日は毎年恒例の公開初日「映画コナン」を見に行く日でした。コナンの映画はいつも通りの安定感が好きなのですが今年もいい意味でいつも通りでよかったです。 いつも一人で見るのですが終わった瞬間だけ誰かと一緒に見てれば感想共有できるのになーと思います。終わった瞬間だけですが苦笑 さて、最近Youtube投稿に力を入れ始めているのですが(ArrowReptilesという名前で動画をアップしています。)、これがまた中々難しい。特に投稿のネタを思いつくのがハードルが高いですね。 頻繁に入荷があるのであれば新入荷紹介だけで成立するかもしれませんが、そこまで入荷もないですしねえ・・・ なんかいいネタあったら教えてください。 今思いついているのは・・・ ・お迎え:最近購入した生体の紹介 ・餌やり:フトアゴやリッジテールなどの餌喰いシーンを紹介 ・〇〇な生体:噛まれたら痛い、逃げたら面倒、など ・飼育用品:買ってよかったもの、使い方など ・Q &A:質問に答える(質問箱から引用) こんな感じです。ここまでカフェで1時間かけて捻り出しました。難産です。 またなんか思いついたらこの記事更新します。

次飼育するとしたら何か?

 こんにちは。ArrowReptilesです。 色々飼育したくなる春が到来していますね。もう暑いくらいです。 色々な観点で次に飼いたい種類はいます。 例えば、 世界でも最先端を走ってみたいという観点だとクレスのアザンティックだったり、 見た目がカッコいいという観点だとレッサーアンティルイグアナだったり、 サイズ感と金額がちょうどいいという観点だとデプレッサやストケスイワトカゲだったり、、 見た目が美しいという意味だとヒルヤモリやアカジタミドリヤモリなんかもいいですね。 自分が飼育したい個体を考えるときは色々なHP見たり雑誌を見たりして情報収集して、これだ!と決めた種類で色々なお店を探して販売しているかを見ることが多いです。 情報収集の際には色々な人の意見を聞くというのも良いです。周りの爬虫類好きにおすすめを聞いてみるのも色々出てくるかもしれません。最近はSNSという便利なツールのおかげで色々な人に気軽に質問できる環境になっているのはありがたいですね。 弊店のようなショップに相談するというのも良いと思います。ただ相談する場合は何店舗かに聞いてみることをお勧めします。どうしても店によって偏りが出るので、、 匿名で質問できる「質問箱」なんかもやってますのでお気軽に情報収集に活用ください。

クレスのアザンティック・100%Hetアザンティックを比較的現実的な値段で出せそうです。

イメージ
 こんにちは、ArrowReptilesです。 昨日新しい韓国の業者とお話しする機会がありました。 その業者はAxantic(アザンティック)と100%Het Axanticを取り扱っていて、比較的現実的な値段でしたのでご紹介です。 Axanticは黒っぽい見た目が特徴的なモルフです。劣性遺伝のためHetアザンティックが存在します。 また、カプチーノ×カプチーノで誕生するスーパーカプチーノとはまた異なるラインの子になります。 100%Hetというのはアザンティックの遺伝子を100%保有しています、ただ見た目にはわからないけどね、という個体のことです。 100%Het同士か100%Het×アザンティックでベビーにアザンティックが誕生します。 ただ、外見上アザンティックの特徴は全くないため、ブリーダーの言うこと(劣性遺伝を持っているよとのこと)を信じるしかないのはリスクではあります。 といっても100%Hetはまだ比較的信頼性があります。なぜなら交配で遺伝子を持っているかどうかが一世代でわかってしまうからです。 66%Hetなど劣性遺伝子を持っている確率がXX %ですよ、となると持っていない可能性が浮上するためリスクはさらに高くなります。(生まれなくても遺伝子持っていなかったのかもしれませんね、となるため) ちなみにアザンティック×リリーホワイトも算出されており、非常に白と黒のコントラストが美しいです。 今回は、 ・アザンティックベビー:70万円/匹 ・100% Het アザンティックベビー:20万円/匹で販売します。 興味がある方いらっしゃればご連絡いただければと思います。 個人的にはアザンティックの見た目はかなりタイプなんですよね。かっこいいです。 最近すっかりクレスにハマり気味ですが、まだしばらくはクレス熱続きそうです。。