ヒガシアオジタトカゲの餌

 こんにちは。Arrow Reptilesです。昨日は簡単な飼育方法について書いてみましたが、本日は「餌」について深掘りしてまとめたいと思います。爬虫類店舗立ち上げの前からヒガシアオジタについては飼育しており、今では5匹います。今年の冬から繁殖に挑戦する予定です。

餌について疑問のある飼育希望者の参考になりますと幸いです。

なお、当店では餌の販売はしておりませんので宣伝ではございません。笑 率直に書いております。

【普段与えている餌】

 ジェックス 株式会社 トカゲブレンドフード(画像は公式HPより引用しました)

メインで与えている餌はこちらになります。「主食」とあるようにビタミンやカルシウムも含まれており、安心して与えることができます。また容器から取り出すだけで加工不要、そのまま与えることができるのも楽で助かります。通常は固いペレット状ですが、水でふやかして与えると食いつきがいい気がします。

一点デメリットがあるとすると、そこまで美味しいものではないのか残っていることが多いということですね、、体重の減少はないので問題はなさそうですが、「非常に美味しい」というものではないのかもしれません。あと単純に水でふやかした餌のあまりを片付けるのが手間です。


REPASHY レパシー スーパーフード ブルーイ・ビュッフェ

(画像は通販サイトより引用しました)


パッケージにアオジタの画像がある通り、アオジタ向けフードです。粉が入っていますので、耐熱容器に粉末を入れ、お湯を入れてかき混ぜ、冷ますとゼリー状の餌が完成します。一手間かかるので面倒な点があり、サブとして使っています。トカゲブレンドフードより食いつきがいい気がするのと、残すことが少ないので嗜好性は高いのかもしれません。こちらも基本これだけあれば大丈夫な主食用の餌です。

デメリットは記載の通り作るのが面倒なのと、保管が冷蔵庫になるので家族から苦情が来かねない点です・・苦笑 後、粉と水の割合を間違えるとゼリー状にならなくなってしまい廃棄してしまうことになることがあるのが勿体無いという点もあります。それ以外はいい餌なんですけどね。

【時々与える餌】

①ジャイアントミルワーム(写真は通販サイトより引用です)


何匹かに1匹この餌が大好きなアオジタがいます。なのでたまに与えています。コオロギと違って逃げ出さず、死ににくいのでストックが楽なのがありがたいです。また動きが遅いのでアオジタでも食べることができるというのも良いポイントです。ただ、栄養素に偏りがあり、脂肪分が多いため、あくまでおやつや気分転換用のものくらいの位置付けにしておいた方がよさそうです。

②ドックフード




写真のようなドックフードもたまに与えます。(ささみやレバーの缶詰です)これも肉要素が強いからか嗜好性は高めです。スーパーなどでも手軽に買えるのでいいですね。欠点はあくまで犬用の餌なので単体であげていると栄養素に偏りが出ることと、高めの値段、後は地味に缶詰がゴミとして出るので捨てるのが面倒な点でしょうか・・・普段の餌を食べなくなった時の味変としてはありだと思います。

③バナナ

果物の中でもバナナはたまに与えます。理由はいつでもスーパーにあることと、値段が安いこと、後柔らかくて食べやすそうだからです。これも栄養素に偏りが出そうなので味変かおやつ程度ですね。ただ、食べ残した場合にドロドロの腐ったバナナは見た目も強烈なので早めの片付けが必要になります。。


以上、普段与えている餌を上げてみました。参考になりましたら幸いです。

こんなのも食いつきいいよーというのあればコメントで教えてもらえると助かります!

よろしくお願いします。





コメント

このブログの人気の投稿

ジャイアントゲッコー 紹介(だいたいの金額順)

あれどうなった? 爬虫類の愛護規制のお話など

新入荷の紹介(ドイツ便)