あれどうなった? 爬虫類の愛護規制のお話など

こんにちは。Arrow Reptilesです。最近高熱を出して倒れていました。インフルやコロナではなかったのですが、まだ少しだるさがあるのでリハビリを兼ねて文章を書いています。

①ジャイゲコのメラニスティック

 最近、欧州からのジャイゲコオファーで「PineのHetメラニスティック」というのがありました。Pineにもメラニスティックが出てきたのかなあ、と複雑な気持ちです。その欧州の人は爬虫類全般の業者で、ジャイゲコのマニアではないので特に議論することはないですが。

Youtubeではお話ししましたが、ジャイゲコのメラニスティックについては謎が多く、本当にメラニスティック(メラニズム=メラニンの過剰排出による黒化個体)なのか、という点には多く疑問が提示されている状態です。なのであまり難しいことは考えず、気に入った個体であれば購入する、程度の向き合い方をお勧めします。もしくはHetのペアを購入して、本当にメラニスティックが出てくるのか検証するとか。これは個人的な来年やりたいことの一つです。

②思ったより大量流通していないクレスのAxantic

Axantic、意外と市場で見かけないですね。まあカプチーノやフラペチーノ、リリーホワイトの騒乱っぷりを踏まえると、結局いくらで仕入れていくらで販売するのが妥当なのかがよくわからないという所もあるのかもしれません。ちなみに、Axanticに関しては発見されたのは実はアメリカだったりします。なぜか韓国で増やされているんですけどね。この辺りの経緯は個人的には全くわかっておらず、何がどうなって韓国で増やされるようになったのかは不明です。とりあえず個人的に1匹、自分用に欲しいヤモリです。

③あれどうなった?爬虫類愛護の話

半年前くらいに国が議論していた「爬虫類飼育に愛護の観点で規制をかける」的な話ありましたが、あれどうなったんだろうと思って8月の会議議事録を見ていました。https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/tekisei/h29_13/ref01.pdf

議事をみた結果から言うと、「代表種類を中心としたグルーピング規制」を考えているようです。爬虫類だと、クサガメ・レオパ・ボールパイソン・ケヅメリクガメですね。小動物だとハムスターとウサギだとか。

ただ、やはりかなり規制案の作成には苦労されているようで、「4種類だけであれば具体的な基準ができると 思うが、大型、小型、肉食、草食、陸生(森林、砂漠)、水生など多様な生態の種に対 してどのように基準を作るのかについて今後検討する段階である。」

と議事に記載がありました。まだどうなるかは全く見えないですが、今後も注目ですね。

そして個人的に気になる記載が。「野生動物に関しては、ヒアリングで “野生動物由来の動物、検疫対象以外の動物で国内 に輸入されて半年以内の動物についての取扱いについての規定を設けてほしい。”との ご意見を頂いた。また、課題事例について、事案の年度までは十分に把握しきれていないので、整理を試みる。(事務局)」

国内に輸入されて半年以内は隔離して販売しない、などの規制が入るのかもしれませんね。WCの野生動物(および爬虫類?)に何かしら影響がありうるのかなあ、と言う感じです。

コメント

このブログの人気の投稿

ジャイアントゲッコー 紹介(だいたいの金額順)

新入荷の紹介(ドイツ便)