繁殖準備中個体の紹介(トカゲ編)
こんにちは。Arrow Reptilesです。当店では繁殖の方も力を入れていきたいと思っており、多様な生体たちを飼育しています。来年の繁殖候補生体達を紹介します。
トカゲ
・エリマキトカゲ(クイーンズランドフォーム)
こちらは、実は既に卵は生まれており保管中です。一応発生は順調ですが無事生まれてくるのか、、今後に期待です。
親は襟とお腹に赤みが濃く、子供にもその特徴を引き継いで欲しいですね。
餌はコオロギとジャイアントミルワームを与えています。後は水入れから水を飲んでくれないのでスポイトで垂らしてあげる必要があります。まあ、餌を食べる時と水を飲むときは襟をパタパタしてくれるので可愛いんです。
去年1匹ですが繁殖したので今年も繁殖に期待しています。11月に産まれたのでそろそろですかね・・ずんぐりむっくりな形状が可愛いと自分の中で話題です。
飼育は簡単で人工飼料を食べてくれます。ただ、我が家の子達は脱走癖があるので穴とかはふせがないと室内に脱走してしまう点が、、本気を出した時は意外とすばしっこいです。
・リッジテールモニター
メイビーペアですが飼育しております。モニターの風格があってサイズ感が程よい、そのあたりが非常に魅力的な種類です。
餌はコオロギと人工飼料を与えています。水を結構飲むのが飼育してみて気づきました。
冬は18℃程度で軽くクーリングするくらいで、発情するか様子を見てみようと思います。
・ヒガシアオジタトカゲ
現在2ペア飼育しております。1番繁殖に力を入れているトカゲですね。
アオジタについてはすでに過去記事にまとめているので省略しますが、、意外と寝ていることが多くてそこは可愛いです。後、思った以上に餌喰いにムラがあります。なんでもモリモリ食べると思っていましたがそうでもないなと、、
・サンエステバントゲオイグアナ
オスを長く単独飼育していて、先日良いメスを入手できたのでペア飼育にしたところ、オスが興奮していました。なので今後の繁殖に期待しています。
サンエステバンは黒と白のカラーリングと物おじしない性格が良いです。ただオスは比較的ビビリですがメスは全く動じないので個体差は多少はあるようです。
餌は野菜を与えています。小松菜とサニーレタスはいつでもスーパーにあってありがたいです。
・マサイヨロイトカゲ
昨年入荷したWCを購入しました。ヨロイトカゲらしい風貌はすごい良いのですが非常に臆病なのでシェルターの外に出ているところを見かけると、一日いい気分になれるトカゲです。
WCなのであまり期待はしていませんが一応1ペアおります。何せ繁殖例を聞かないのでどうしたものやら、、とりあえず他のヨロイトカゲに習い、軽くクーリングして繁殖準備してみようと思います。
・その他
アブロニアも飼育しています。グラミニアのペアとリトルチアのメスがおります。が、まず長期飼育した上で運が良ければ繁殖、という感じですかね。。アブロニア魅力的ではあるのですがとにかく環境変化に敏感なトカゲなので油断できないです。
以上、トカゲ編でした!来年無事繁殖に成功して販売できるように願います。。
コメント
コメントを投稿