アオジタの餌やり

 こんにちは。Arrow Reptilesです。今日はアオジタ達への餌やりの日でした。

餌は人工飼料を水でふやかして与えています。

キタアオジタは餌を入れた瞬間寄ってきます。

よくわかりませんが、どれを食べるのか見定めているようです。何か違いがあるのかは不明ですが・・


パクッと2匹とも一粒食べました。餌皿か離脱して食べることで、他の子に取られないようにしているようです。


水でふやかしているので、パクッと食べることができています。キタアオジタは、物おじしない子が多く、店主の前でも餌をしっかり食べてくれます。


脱皮が終わって綺麗な色が出て来ている子がいました。アオジタは成長が早いので脱皮頻度が高いです。一本脱ぎみたいな綺麗な脱皮を見かけることはないですが。マツカサトカゲは綺麗な脱皮を見るんですけどね。


食事後はバスキングライトの下に集まっていました。消化を促進しているのでしょうか。


ヒガシアオジタは警戒心が強めなのか、見ている時にはあまり餌を食べてくれません。

次の日になると餌皿は空っぽなので食べていることは食べているんですが、気付かないふり?をしています。

触ろうとすると逃げる、威嚇する、ということなどはなく、ハンドリングにおいてキタアオジタと違う要素は全くないのですが、餌を食べるということに関しては大きな差があります。野生の本能のようなものが残っているのでしょうか。

ちなみに今回入荷した子以外のアダルトヒガシアオジタ達も基本的に餌は隠れて食べています。人工飼料なので餌入れの様子で食べたかわかることもあり、特に問題はないのですが、、

慣らせば手から食べてくれるようになるのですかね。


カメラを向けても動じることもなくぼーっとしています。ヒガシアオジタに神経質な要素はないです。

以上、アオジタの餌やりでした。


コメント

このブログの人気の投稿

ジャイアントゲッコー 紹介(だいたいの金額順)

あれどうなった? 爬虫類の愛護規制のお話など

新入荷の紹介(ドイツ便)