爬虫類Youtuberとイベント出店について

 こんにちは。ArrowReptilesです。

弊店も出店予定の12/18 Black Out BegaでYoutuberの方々が出店されるということで、事務局の方が声明を出されていましたね。賛否両論ある、というような書き振りでしたがそのことについて書いてみようかなと思います。

当該イベント自体は基本的に「店舗を有する事業者」の出店に限定されている、とのことです。問題のある事業者を排除するため、とありましたが考えとしては理解できます。(それで全ての問題のある事業者を排除できるかは不明ですが)

そして、集客のためにYoutuberに来てもらう、とのことです。

まずこの点どう思うかですが、やはり店舗的には多くの方に来ていただける可能性が上がるというのは有難いですね。冷やかしでも来ていただいて、こんな生体いるんだ、などとお客様に思っていただけるのは良いことなので。

Youtuberのファンは生体を購入しないのでは、という意見もわかりますがその時は購入に繋がらなくても店舗や生体を認知してもらえるだけで有難いところもありますのでそこは気にしていないです。

ただ、「このイベントがどういうイベントなのか」が少々分かりづらくなったのも事実ですね。「質の高い事業者」に絞ったのであれば「質の高い」イベントであるというのが素直な解釈であり、「質の高い」イベントとは何か、となるとイメージできるものとしては一人一人時間をかけて店舗とやり取りできるということが思い浮かびます。一方でYoutuberを呼んで集客となると来ていただけるお客様は増えますが、一人当たり接客時間が減る可能性が高まるので、、

その結果としてただの店舗を有する事業者しかいないイベント、になるかもしれないですね。そして店舗の有無の差がどの程度大きなことなのがピンとこない、というのもあります。(そもそも通常のBlack Outでも流石に大きく問題ある事業者は弾いていると思いますのでどの程度の差があるのか)

せっかくスピンオフ企画として行われるイベントなので、どういった点が通常のイベントと違うのかということをわかりやすくするというのがあってもいいのかなあという誰目線かは分かりませんがそんなことを考えていました。(笑)

店舗の人としてはYoutuberの方とは仲良くやっていけたらな、とは思っています。やはり個人でファンを多数抱えている方という人の力は今の時代非常に強いと思いますし、そういった方の宣伝は集客という目線では強い効果があると考えているからです。またそういった方のファンであまり爬虫類に詳しくない方の入り口になれたらなとも思いますしね。動画で店舗紹介してもらえるように頑張りたいところです。笑

しかし店舗を有する事業者しかいないイベント、はどんな感じなんですかね。ただの出店者が微妙に少なくなっただけ、になりそうな感じもしてそこだけが少し期待半分不安半分です。イベントに出ている大手のところは店舗ありますしね。小規模ブースが少し減るのかなあ。。

HPによると「もっと近くに。もっと気軽に」がテーマのようですが、、気軽に来ていただけるように出店店舗として考えるべきということなんでしょうね。フトアゴやレオパなど人気所を扱うべきか・・(笑)イベント運営側の想いをもう少し聞いてみたいですね。これから何か発表があるのかもしれませんが。

Youtuberについての発表を拝見しながらそんなことを考えていました。

ちなみに宣伝ですが当店舗としてもYoutubeチャンネルを運営しています。HPにリンクありますので良かったら覗いてみてください。笑

以上、本日のブログでした。ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

ジャイアントゲッコー 紹介(だいたいの金額順)

あれどうなった? 爬虫類の愛護規制のお話など

新入荷の紹介(ドイツ便)