フォロワーの人が見たことないであろう写真をあげてみます(マニア向け)

 こんにちは。ArrowReptilesです。

最近リッジテールのオスが盛ってメスに毎日アタックしています。少しずつメスの受け入れ態勢が始まっているような気もしますが、、どうなることやら、、頑張ってほしいです。

ドワーフモニターは1周回ってリッジテールが1番かっこいい気がしています。リッジテールを集めていこうと、今色々取り組んでいるところです。安定して日本CBを繁殖できる体制ができるようにしたいですね。

ピルバラロックモニターも販売していますが、こちらも綺麗なんですけどね。かっこよさでいうとリッジテールかなと。顔とトゲトゲな感じがかっこいいです。

ちなみに昨日キタアオジタのオスとメスを合わせてみましたがオスがまだ寝起きな感じであまり噛みつきに力がなかったので交尾を成立せず、、とりあえずクーリングから復活できるようにしばらく普通に飼育して再チャレンジしてみます。ドキドキ。

さて、表題の件です。それが以下の写真です。どん!

レッサーコモチミカドヤモリの人工飼料食事シーンです。コモチミカドは動物性嗜好が強くコオロギがメインの餌、なんて書籍に書かれていますが我が家の子達はクレス用の人工飼料を完食してくれます。
多分書籍が間違っているわけではなく、そもそも日本にいる生体自体が少ないので特定の子の性格が一般化されているんでしょう。すごい神経質、みたいな話もうちの子はそうでもないですからね。普通にハンドリング子もいますし。

コモチミカドはまだまだ謎が多い、と個人的に思っています。特に繁殖面ですね。例えば性成熟に5年以上かかる、とか本当かなと疑っています。普通に他の生体が2年とかで卵でどんどん増えていくニューカレドニアの環境でそのスピードで1匹とかしか繁殖しない場合普通に生存競争で負けそうですからね。他の生体が20年生きるとこを40年生きる、とかであれば納得ですがマモノミカドヤモリと見た目ほとんど差が無いのに寿命だけそんな差があるのも違和感ですしね。

さてそんなこんなで個人的に飼育しがいを1番感じるのがコモチミカドヤモリでした。しかしレッサーしか飼育していないので、本物のマニアを目指すのであればグレーターも飼育してみるべきなんでしょうけど・・・そこのモチベーションはないです。違いがわからなすぎる・・・グレーターとレッサーの違いわかる方教えてください。。パッと見で違いがわからないのに大金を払うモチベーションはなかったです。というかそもそもグレーターは市場にほとんど流通していないんですけどね。

グレーターを探すのはジャイアントゲッコーのType C純血を探すのと同じくらいの難易度だと個人的には思います。全く見かけないです。。

とまあ、そんなこんなで筆者大好きなコモチミカドヤモリですが、こちらもオファー自体はあるので仕入れることは可能です。EUCBのレッサーのベビーです。興味あればご連絡ください。

以上、本日のブログでした。ありがとうございました。


コメント

このブログの人気の投稿

ジャイアントゲッコー 紹介(だいたいの金額順)

あれどうなった? 爬虫類の愛護規制のお話など

新入荷の紹介(ドイツ便)