今年はアオジタは繁殖しないかもしれません。

 こんにちは。ArrowReptilesです。

そういえば、色々あって結局Hammショーには行かないことになりました。残念です。Hammで予定していた取引がキャンセルになったので、行っても仕方がないなという判断でした。

次は行けたらいいな、と思っています。後アメリカのショーと韓国のショーも行ってみたいです。アメリカはジャイゲコ、韓国はクレスですね。英語はある程度喋れるのでなんとかなるでしょう。。多分。。

さて、表題の件です。現在キタアオジタとヒガシアオジタを飼育しています。一応雌雄はいると思いますが今の所特に何も起きていなさそうです。(体重変化がないので)ヒガシに関しては一応確定ペアで購入しましたが違うのかもしれないですね。キタに関しては諸事情によりメスをクーリングしていないので仕方ないです。来年に期待ですね。多分ですが。



今気持ち的にはトカゲよりヤモリ、アオジタよりジャイゲコなので、、ゆっくり飼育していければいいかな、という感じです。

アオジタはニシやチュウオウなど飼育してみたい子はいるのですが、いつか飼育できればなあ、くらいの感じです。可愛いんですがお値段がね・・・

今年のお店全体での目標(願望)はレッサーコモチミカドヤモリの繁殖です。これが出来れば全て良しです。とはいえ交尾行動確認できていないので完全なる願望です。気長に飼育していきます。

「胎生なのである日子供が見れるかもしれません!」というのが卵胎生爬虫類のセールス文句ですが、ある日子供が見れるかどうかはよくわからないのが辛いところです。卵は出てきたら頑張って管理しますがそういうわけにもいかないですしね。

今飼育している胎生はアオジタ、ストケス、レッサーコモチ、マサイヨロイ、アブロニアといますが、、アオジタ・ストケスはともかく後半3種類については謎の生き物達です。どれも癖しかないですね。

ただ、最近何か起こっていそうな雰囲気を醸し出しているアブロニアのペアの画像です。2匹の距離感が最近近いんですよね。何かあったのではないかと期待しています。メスのお腹も少し膨れてきた気がします。アブロニアのベビー見れたらテンション上がるなあ。

以上本日のブログでした。もし良かったら広報ツイートにいいねでもしてやってください。筆者のモチベーションが少し上がります。(ということに最近気づきました)

コメント

このブログの人気の投稿

ジャイアントゲッコー 紹介(だいたいの金額順)

あれどうなった? 爬虫類の愛護規制のお話など

新入荷の紹介(ドイツ便)